DMM動画プレイヤー(アプリ)のメリットやデメリットを紹介!

DMM見放題chライト

DMM動画プレイヤーでは、DMM.comで購入した作品や見放題chライトの動画を一つのアプリで視聴することができます。

そんなDMM動画プレイヤーはどんなアプリなのかや、他の動画配信サービスアプリと差別化できている機能なんかを知りたい方も居ると思います。

実際にDMM動画プレイヤーアプリでは、メリットやデメリットが存在しますので、今回はそれらを紹介していこうと思います!

 

DMM動画プレイヤーのメリット

マナーモード状態では音声が出ない

動画をスマホやタブレットなどの端末で視聴する場合には、DMM動画プレイヤーというアプリを使います。

このDMM動画プレイヤーアプリでは、スマホなどの端末をマナーモードにしていればスピーカーで再生した場合、動画の音声が出ません。

デフォルトの状態ならば音声はでませんが、下記の画像のようにマナーモードでもスピーカーで音を出すように設定することもできます。

DMM動画プレイヤーアプリの設定画面

設定方法は、アプリ下記メニューの[設定]をタップ→サウンドの[マナーモードでも音を出す]をタップすれば完了です。

iOS端末ならサイレントモードでAndroidならば、マナーモードに設定していれば、スピーカーで再生した場合の音声が出ません。

この機能はDMM動画プレイヤーアプリならではで、他の動画配信サービスには無い機能です。

なぜこのような機能が付いているのかは、DMM見放題chライトのジャンルにアダルト作品があるためです。

男性ならあり得ることですが、間違えてスピーカーの状態でアダルト動画を再生してしまった場合に、大音量で家の中や公共の場所でアダルト動画の音声が響いでしまうというトラブルを防ぐことができますので、あっても損はしない機能ですね。

 

ダウンロードしてオフライン再生可能

DMM.comで購入した作品は基本ストリーミング再生ですが、ダウンロードすればネット環境にない場所での視聴も可能です。

動画をダウンロードしてしまえば、外出時やオフライン再生をしたいときに便利です。

ネット環境がなくても作品を視聴できるので、外出先で暇がありそうな場合はダウンロードしておくのもいいかもしれません。

※月額動画はダウンロード機能がありません。

購入済作品のダウンロード方法

ダウンロード方法は下記の画像のように、ダウンロードしたい動画をタップするだけでダウンロードが開始します。

動画再生画面

しかし、画質を選ぶこともできますので[画質(2000kbps)]をタップすれば、下記の画像のように画質を選択することもできます。

画質選択画面

※画質を選んでからダウンロードを開始しないと反映されませんので注意してください。

 

パスコードロック機能でセキュリティー万全

パスコードロック機能は、DMM.comのようにアダルト作品を扱うサービスには必須だと思います。

ちなみにロック機能の種類は、下記の画像のように[アプリロック][マイリストロック][Touch ID]があります。

DMM動画プレイヤーアプリの設定画面

アプリロック・Touch ID設定方法

アプリ下記メニューの[設定]をタップしてパスコードロック項目の[アプリロック]を有効にすれば完了です。

アプリロックの機能を有効にした場合、下記の画像のように4桁のパスコードを2回入力したら設定完了です。

パスコードロック画面

Touch ID機能に関しては最初から使えず、上記のパスコードロックを設定したら使えるようになります。

Touch IDはお使いの端末に設定してあるTouch IDをそのまま使えますが、Touch IDに対応していない端末は設定できません。

マイリストロック設定方法

アプリ下記メニューの[設定]をタップしてパスコードロック項目の[マイリストロック]を有効にすれば完了です。

マイリストロックとは、DMM動画プレイヤー内のプライベートな作品を非表示にすることのできる機能です。

具体的な非表示にされるものは、下記の画像のような購入済メニューのマイリストアイコンです。

マイリストアイコンのスクショ

ちなみにマイリスト機能とは、購入済みの商品をリスト化できる機能で、リストには30作品まで登録でき、リストは最大20個まで作成可能です。

そういった、自分の趣味趣向がマイリストには現れるので非表示にできるのは便利ですね。

もう一つ非表示にできるのは、下記の画像のような月額動画メニューの[見放題chライト(R18)]という項目です。

こちらはR18というワードが含まれていますので、隠せるのは嬉しい機能ですね。

 

マイリスト・ハートマーク機能でお気に入り作品をリスト化

DMM動画プレイヤーではマイリスト機能とハートマーク機能があり、マイリスト機能では自分専用のリストを作ったり、ハートマーク機能ではお気に入り作品をキープすることもできます。

※月額動画にマイリスト機能・ハートマーク機能はないのでご了承ください。

マイリスト機能の使い方

1.マイリストをタップ

動画再生画面

2.既存のマイリストに追加する場合は、[マイリストに追加]をタップで、新規にリストを作る場合は[新規リスト]をタップ

マイリストをタップした後の画面

3.新規マイリストを作る場合は、新しいマイリスト名入力して完了

マイリスト名入力画面

自分の好きなマイリスト名にして、お気に入り作品をまとめることも可能です!

ハートマーク機能の使い方

ハートマーク機能は下記の画像のように、ハートマークをタップするだけです。

動画再生画面

ちなみに月額動画には下記の画像のように、お気に入りマークがあります。

月額動画の動画再生画面

 

DMM動画プレイヤーのデメリット

月額動画は動画一覧が一列に表示されていて探しにくい

DMM動画プレイヤーで月額動画の観たい作品を探そうとしても下記の画像のように、作品が一列に並んでいるだけで探しにくいという欠点があります。

右上の虫眼鏡の項目から作品名や演者などの検索はできます。

作品一覧

一応、下記の画像のようにジャンル一覧から作品を探したりすることもできます。

ジャンル一覧

しかし、月額動画にはお気に入り機能がありますので、そちらの機能を使ってお好きな作品をまとめるのもアリです。

購入済作品に関してはデータを一括取得すれば、作品名を検索したり、サムネイルだけに並び替えることも可能ですので、とても探しやすいです。

 

動画再生しかできない

DMM動画プレイヤーは、基本的に購入済や月額動画の作品を再生するのみのアプリです。

なので、動画を購入する場合は公式のDMM.comに移動してから購入しなければなりません。

これが面倒なのか許容範囲なのかは人によりますが、確かに他の動画配信サービスなどではアプリ内で作品を購入できるサービスが殆どです。

しかし、公式サイトにログインする場合は下記の画像のように、次回から自動でログインするという項目にチェックを入れればそのブラウザでは自動ログインができて、そこまで手間にはならないと思います。

DMM.comログイン画面

※DMM.comの自動ログイン設定の保持期間は90日間です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

DMM動画プレイヤーは徐々に使い易くなっているアプリで、購入済作品を視聴する場合は使い易い印象がありますが、月額動画に関しては作品を探しづらいという欠点もありましたね。

ちなみに、DMM見放題chライトに登録すれば2週間無料期間があるので、その間にアダルト、グラビア、映画、ドラマ、ギャンブル、お笑いなどのジャンルの動画、約7000本が見放題なのでお得です!

登録・解約はカンタンで、月額も550円(税込)なので気軽に始められるサービスです。

DMM見放題chライトに登録する方法!SNS連携についても詳しく解説!

 

コメント

  1. […] DMM動画プレイヤー(アプリ)のメリットやデメリットを紹介! […]

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました